スタート☆

December 26th, 2015

12月22日(火)☀

就労準備の第1日目です。。。。

場所は梅ヶ丘にあるウッドペッカーの森という少人数制の施設です!

今日はおトンの送り迎えでしたがこれからはヘルパーさんやふらっとの
スタッフの方達にお力をお借りします。。。

通勤日は火・水・金の3日間・・・・
プールの月曜日と初台、お習字の木曜日はそれらを優先するのでお休み
します。

一日目の今日は”大掃除”だったようです。

”とてもきちんとやってくれて助かりました”~~~と所長さんからお褒め
のお言葉をいただいたそうです(^^)/

一日も長く続いてくれることを願うばかりです・・・

出来る93弾☆

December 22nd, 2015

12月21日(月)☀

今日もよく晴れて冷たい空気が背筋を伸ばしてくれます!(^^)!

今日も頑張ってO.さんとふらっと経由プールにいってきました。

よく食べよく歩きよく泳ぎ・・・がんばってます!!!!



クリスマス準備☆

December 22nd, 2015

12月20日(日)☀

12月も終盤に差しかかりクリスマス・年末の準備とせわしなくなってきました。

我が家は毎年恒例のクリスマスクッキーツリーの準備に夜遅くまで奮闘しています。





定期検診(羽ばたく)☆

December 22nd, 2015

12月19日(土)☀

2ヶ月ぶり定期検診に行って来ました・・・・

K.DR.と久しぶりの再会♪

いつもにこやかに私達を迎えてくださいます。。。

”準さん~どうですか?”
(JUN)”お陰さまで元気です!!”

”就労の実習は残念でしたが・・その後どうですか?”
(私)”それが今度の火曜日から別のところに訓練に行くことになりました。
    先日体験に行ってきました”

”そうですか! どんなことをしてきたの?”
”ハイ!・・・・・” (しばらく考えているので少し助け舟をだすと~~~)
(思い出して)”ねじやパーツを分けてビニールの袋に入れるんです。”

”どうでしたか?”
”目が疲れました・・・”

”今は目指している社会にでてやりたい仕事に就くための準備でやるんだからね。
 そのためには我慢とか仲間とのふれあい方とかいろいろな訓練をしなくては
 いけないんだ。。。
 そしてお金をもらい、それをどう使うかそれで家族を養えるか・・・そんな事も
 体験実行していくんだよ。”

”ハイ!今度は合わせるようにします((^^ゞ)”

”そうだね~今年はいろいろな事に挑戦したよね・・・
 来年は羽ばたく年になりそうだね!(^^)!”
 楽しみだね♡”

”ハイ!がんばります!!”

そばで聞いていて心中熱くなる思いでした〈^_-)

「羽ばたく」~~とてもウキウキ・ワクワクする言葉ですね!!!♪

  ”K.DR. 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!”

近況☆

December 14th, 2015

12月14日(月)☀

10日ぶりのアップになってしまいました(^^ゞ

JUNは元気に日々の日課をこなしています。。。

先週の土曜日に美容院にも行ってさっぱりしてきました(^_-)

今日はO.さんとのリハビリの日「出来る92弾☆」です!!!

実は今日~梅ヶ丘にある”ウッドペッカーの森”という就労支援の作業所に
いってきました・・・



10名位の方達が色々な種類の細かい作業を分担してとても真剣に取り組んで
いました。

早速JUNも職員の方から指示されその中の作業を体験してみました♪

細かい作業なので続けられるかわからないのですがしばらく様子をみながら
体験してみることにしました。
何事も経験することが大事ですから・・・

お話しを含め小一時間ほどお邪魔しJUNはO.さんとプールへ~~~~

なんと帰ってきた時は半袖のTシャツ姿でした(@_@)

お習字☆

December 3rd, 2015

12月3日(木)☂~☀

とうとう12月に入ってしまいました(*_*)

年の瀬を迎えてますます忙しくなる月ですね・・・・
皆様もどうぞ体調管理を充分になさってお過ごし下さいませ。

今日は初台のリハビリの後今年最後の「お習字」に行きました。。。

先月書き始めた”年賀状”の書き足しと新たに家族ぐるみでお付き合い
している方が今年に入って入退院を繰り返しているので元気になって
ほしいとJUNの提案でその方のお名前の一文字「幸」に挑戦しました。




  〈幸せがたくさん・・・・〉

筆を動かしながらその方の話をしたりいつものように先生方と冗談を
言ったり賑やかに(?)時間が過ぎていきます♪

JUNが一番集中する場所・時間はまさしくこの「お習字」なのです!!
多分本人もこの時間が好きなんだと思います♡

今年は3月にT.先生の個展に参加させて頂き皆様から嬉しいお褒めのお言葉
やたくさんのメッセージを頂戴しステキな思い出を作ることができました!(^^)!

これからもこの集中力を持続して心のこもった作品を書いていってほしいと
思っています。

W.先生・T.先生一年間本当にお世話になりました・・・
来年もどうぞよろしくお導きください!!!!!
ありがとうございました(感謝♡)

出来る第90弾☆

December 1st, 2015

11月30日(月)☀

今日も気持ちのいい秋晴れでした(*^_^*)

O.さんとの二人三脚ももとうとう90回目になりました♪

でかける準備をしているJUNに ”今日で90回目よ!”と言うと
”100回目になるまであと10回だね”と当たり前の答えが返って
きたので思わず”そのとおり!!!”と返してしまいました(@_@)

これだけ実践していてもまだまだ間違えたりするそうです。。。
その時の調子なんでしょうか?

ただ動く時間帯がいつも同じなので下北沢の駅員さんはJUNの
ことを覚えてくれたそうです。。。。



障害者手帳を見せて運賃の申請をするのですが最近は顔パスだ
そうです!
うれしいですね♪ ”ありがとうございます!!!”

今日もプールで泳ぎ泳いだ後は汗を掻きナント半袖のTシャツで
帰ってきました(*_*)




  〈玉の汗が・・・〉

元気が一番!!!
おつかれさまでした♡

紅葉☆

November 29th, 2015

11月29日(日)☀

  <我が家の庭も・・・>



  
朝晩の冷え込みがとても厳しくなっている今日この頃ですが日中は
秋の陽射しが体を温めてくれます。。。

あちこちの紅葉も今がピーク・・・・

今日JUNとおトンは代々木公園へWALKING・砧にゴルフと一日を
有意義に過ごしました。

もちろん紅葉も堪能(^^♪




 <クリスマスバージョンの代々木公園・・・>




  <砧もこの通り・・・>




  <ゴルフのスウィングも好調です・・・・?>

出来る第89弾☆

November 23rd, 2015

11月23日(月)霧雨

今日は勤労感謝の日♡
でも特に変わりはありません(*^_^*)

昨日までの暖かさから一変してだいぶ気温が下がりしかも時々
霧雨が降るという寒い一日でした。。。。

89回目のO.さんのお迎えでいつもより一枚多くはおって出かけて
行きました。

今日も三軒茶屋でランチをし”ふらっと”で食休みをしプールに行って
きました(^^)




  <今日のランチは鶏のから揚げ定食・・・>



  <リラックスしてますね・・・・>

行きも帰りも目的地まで順調に歩きたどり着いたようです!




  <下り階段も慎重に降りて行きます・・・>

タイミングよく霧雨にもあわず傘も使わなかったそうです。。。。
O.さん今日もありがとうございました(礼♡)

今日の歩数:8681歩
SWIMMING:1㌔      お疲れさま!!!!

団欒☆

November 22nd, 2015

11月22日(日)☀

久しぶりに靖さんとMIHORIが来訪♪♪

私が準備をしている間JUNとおトンは代々木公園へWALKING・・・(偉い!)

19日に解禁されたボージョレー・ヌーヴオーとMIHORI達がもってきてくれた
HAWAIIのビール・ロングボードで乾杯!!!!

靖さんのリクエストでピザを!おトンのリクエストでアップルパイを!作り
いつもの如く賑やかに楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

よく食べ~よく飲み~よく喋り・・・幸せを感じるひとときです♡

JUNも今日はちょっぴり解禁~ロングボードを片手に~カンパーイ(^_-)-☆