指書き☆

November 14th, 2014

11月13日(木)☀

秋深し・・・でも陽だまりは暖かく気持ちがいいですね(^_-)

今日は初台が作業療法の1カリキュラムだけなので帰りが早いこと!!

午後はお習字です。。。。

お教室に入るなりT.先生がJUNにひとこと!
”今日はW.先生が大胆な発想を思いついたんですって!!!” 
”えっ???なんですか?”
”今日は指を使って書いてもらおうと思ってます・・・♪ ”
”ハイ!!!”

W.先生の掛け声とJUNの真剣な動作がなんとも可笑しな感じです。

隣で筆を動かしている私の耳は気になってJUNの方にいってます(^^ゞ
でもどんな格好で書いているのかそばにいても見ていられません。。。

ひと休みのお茶の時に見てびっくり!!!
JUNの指は墨で真っ黒でした・・・

でもJUNの表情は満足感でいっぱい♪
にこにこしながらその指を見つめていました!

T.先生が”JUN君楽しそう~~~”
”ハイ!楽しいです。。。”



”~~~だよねぇ(^^♪ こんなカッコいい字が書けるようになったんだもん”

思わず拍手をしてしまいました(*^_^*)

来年の個展へのテンションもだんだん上がってきてワクワク♪♪

W.先生T.先生本当にありがとうございます(感謝!!!)




  〈先生の一押しの一枚・・・〉

出来る第40弾☆

November 10th, 2014

11月10日(月)☀

日中は20度を超える暖かさになり気持ちのいい一日でした。




定刻11時30分にO.さんのお迎えでJUNはリュックをしょって元気よくでかけて
いきました・・・
帰宅は16時45分です。

O.さんのコメント☆
 ふらっとへの道順をたどるのがとてもスムーズでした。
 言動の端々に強い向上心を感じました。
 プール後の吹き出る汗を拭きながら力強く歩いて帰宅。
 振り返りにも積極的でした。




  〈バスに乗るところ・・・〉



  〈自販機で買いました・・・〉



  〈ふらっとに到着・・・〉

その日の行動が二人の振り返りの時にとてもよくわかります。。。
目印や食事の様子をJUNに思い出させるように一つ一つヒントを言ってくれて
JUNはそれをもとに答えていきます。
終始笑いが絶えません♪♪

やさしくサポートしてくださるO.さんがみんな大好きです!(^^)!

PS:
8日(土)2ヶ月ぶりの永山検診におトンと二人で行き帰りにMIHORI宅
でランチ(パスタ)をご馳走になってご機嫌の一日でした。。。

9日(日)午前中代々木公園に散歩。
     午後は表参道へ髪の毛のカットに行きサッパリ!!!

講師☆

November 6th, 2014

11月6日(木)☀~☂




  〈不思議な空のもようです。。。〉

今にも雨が降り出しそうな空模様のなかJUNは初台のリハビリへ・・・

パソコンを使って脳トレを理学ではバランスやストレッチを主に体を動かし
ました。

午後は1時から4時まで「高次脳障害者ガイドヘルパー養成講座」における
講師の依頼を受けセンターに出向きました。。。

去年はじめて受けた”外出講師”という名目なのですがヘルパーを目指す方に
当事者からみたアドバイスをするという大役?なんです!(^^)!

もともと嫌いなほうではないので張り切って出かけました♪
その光景が目に浮かぶようです(^^ゞ

実はこの講師役にはお手当が出るんです(^_^)v
JUNはそのことにもニンマリ!!!!

今お世話になっているヘルパーのO.さんは去年の生徒さん(?)
だったと先日伺いました(驚)

少しでもよそ様のお役に立てたら嬉しいですヽ(^o^)丿

出来る第39弾☆

November 4th, 2014

11月3日(月)☀ 文化の日




  〈颯爽と行って来ます・・・〉
ヘルパーのO.さんとのおでかけもすっかり板についてきました(*^_^*)

今日は「ふらっと」がお休みのこととバス通りが歩行者天国になるためいつもの
ルートと違った方法で行ったようです・・・・

プールも順調とのこと!!!♪

今日の歩数:7846歩 + 水泳1km でした☆

お祝い☆

November 3rd, 2014

11月2日(日)☀

何か月ぶりでしょうか?

代々木公園がデング熱から解放されしっかりガードされていた門がやっと
開きましたヽ(^o^)丿

おトンとJUNはこの日を待ちに待っていたので今日はお天気もよかったので
朝からしっかりと歩いてきたようです。。。

もちろん待っていたのは我が家だけでなかったのはいうまでもありません(^^ゞ
公園のなかはかなりの人達でにぎわっていたようです!!♪

そして夜は少し早いMIHORIのバースデイパーティを外苑前のレストランで・・・
おいしいお料理と楽しいおしゃべりが最高のひとときを演出してくれます(^^♪




  〈Happy Birthday MIHORI♡・・・・〉

皆が元気に一緒に集える幸せを実感しながら ”今度はいつ???” なんて
ヤボなことを言ってしまいました(^_-)-☆




  〈満足・満足!!!・・・〉

今日の歩数:14130歩 8.3km

圧巻!?☆

October 30th, 2014

10月30日(木)☀

今週はおトンが仕事で出ているので車が使えず今日の初台に行くコースは
歩き⇒タクシー、帰りは初台の駅まで歩き電車に乗って笹塚から自宅まで
歩きました!
ここまでで6000歩です(^_-)

家に帰って汗を拭き着替えてから下北沢に私のお友達とランチをしに
もちろん歩いて行きました。。。
待ち合わせの場所までで8000歩です(^_-)

食事をしながらおばさんに交じって時々面白い会話で笑わせてくれます(^^♪
”ごめんね!準君・・おばさん達の話につき合わせちゃって~~~”
”いえ↗ 慣れてますから~~~”
初対面の方にも動じることなく受け答えをしていました(*^_^*)

帰りは銀行や郵便局によって私の用をたしながら帰宅。。。
ここまでで10000歩なり♪

今度は夕方に一人で整骨院に・・・(@_@)
帰ってきて11812歩でした(凄い!!!!)




  <オペラシティの準備中のクルスマスツリーに遭遇・・・>

一生懸命☆

October 29th, 2014

10月29日(水)☀

このところ雨にたたられた水曜日でしたが今日は気持ちの良い
水曜日になりJUNとヘルパーのO.さんは元気に梅ヶ丘まで歩いて
行きました。。。

JUNはスタートから半袖で~帰りもそのままの格好でしかも汗を
かいてきました(^_-)
家のなかは寒く感じられるのに・・・・
一生懸命歩いてる証拠かな?

今日も10794歩  6.3km でした♪
感心!感心! 

出来る第38弾☆

October 27th, 2014

10月27日(月)☀




  〈足取りも軽く・・・♪〉

日中陽射しが強く暑い位?の陽気のなかJUNはヘルパーのO.さんと
でかけました・・・




  〈一息ついてリラックス・・・・〉

かなりチェックポイントも間違えないようになっているとのこと(^_^)v

プールもバッチリ!!!

帰宅してからおこなう「振り返り」も積極的にO.さんに話しかけ時々ヒント
をもらいながら振り返ります。
隣で聞いている私まで楽しくなってしまうほど二人の会話は弾んでいます♪

今日の歩数:11941歩 6.4km

O.さん今日もありがとうございました!(^^)!

爽快☆

October 27th, 2014

10月26日(日)☀

今日もお天気に恵まれ朝から掃除・洗濯と二人に協力してもらい
一気に片付けました(^_^)v

JUNは洗濯物をパンパンしてくれたり掃除機をかけてくれたり~~
本当に助かります♪

午後は3人で国立競技場へ・・・・




  〈国立競技場の前で・・・〉

東京オリンピックに向けて建て直される競技場を一周しながらこれから
壊されたり樹齢何十年という木々が伐採されてしまうのを想像しておもわず
”もったいない!!!”とさけんでしまいました(^^ゞ

この近辺には神宮球場・絵画館・東宮御所・迎賓館と立派な施設や建物が
たくさんあります。。。

WALKINGやRUNNINGにはもってこいのコースです。
特に東宮御所の脇の坂道は落ち葉の上をサクサクと踏みしめる音を聞きながら
走れる贅沢なところです♪♪

JUN達は直線コース1キロの往復を歩き私は御所の周りを1周半4キロを走り秋の
爽快な空気を満喫しましたヽ(^o^)丿

夕飯のビールの美味しかったこと・・・最高です!!!!

今日の歩数:8608歩

駒沢公園☆

October 26th, 2014

10月25日(土)☀

お天気も上々☀



JUNとおトンは”東京ラーメンショー2014”というイベントをやっている
駒沢公園へ・・・

並んで食べた感想は「期待はずれ(>_<)」だったそうです・・・ でもそんなことにもめげず歩くこと10706歩!!!! えらい!(^^)!